歯周病は感染症なのですが、それではこの細菌はどこから移ってくるのか疑問に思いませんか?

その答えは、次の論文にありました。(Dr.弘岡に訊く 臨床的ペリオ講座より)

夫婦間での歯周病菌の伝播

Van Steenbergen, T.J., Petit, M.D., Scholte, L. H., et al : Transmission of Porphyromonas gin-givalis between spouses. J. Clin. Periodontol., 20 (3) : 340~345, 1993.

重度歯周炎に罹患し、P.g.菌の感染がみられる18名の被験者とその配偶者の口腔内の歯周ポケット内の菌からP.g菌を分離し、そのDNAパターンを調べた。

結果 P.g.菌が検出された重度歯周炎の被験者18名中10名は、その配偶者口腔内からも同様のP.g.菌が検出された。そのうち8組の口腔内のP.g.菌のDNAを解析したところ、6組のP.g.菌は同一のDNAパターンをもっていた(図a)。この研究から、配偶者間でP.g.菌の伝播が起こっていると結論づけられた。

Dr 弘岡のコメント 歯周病に罹患した患者さんには、その家族も歯周病のリスクが高いことを説明し、そのチェックに来院していただくことが、ホームデンティストとしてのわれわれの役割になるだろう。

夫婦

重度歯周炎患者(被験者)P.g.菌DNAパターン

被験者の配偶者のP.g.菌DNAパターン

C,C

D’,D’

D’,D’,D’

F,F,F

G,G

G

H

K

K(舌)

L’L’

L’’

皆様もご家族で感染しないように歯周病のチェックを行って下さい。

日本歯周病学会歯周病専門医 吉川英樹 拝